被告「控訴取り下げたい」 山形女性医師殺害、2審初公判

 山形県東根市で令和元年、マンション一室に侵入し面識のない住人の女性医師を殺害したとして殺人などの罪に問われ、1審の山形地裁で懲役18年の判決を受けた元山形大生、加藤紘貴被告(25)の控訴審初公判が27日、仙台高裁で開かれた。被告は弁護側の質問に対し「控訴を取り下げたい」と述べた。

 加藤被告は被告人質問で、妹と架空の女性が弁護人の1人に殺されたなどとも発言。弁護人は閉廷後の取材に「精神状態が極めて不安定だ」などと話した。

 弁護側は1審同様、殺意はなく傷害致死罪にとどまると主張。犯行時は心神耗弱状態だったとして減刑を訴えた。検察側は控訴棄却を求めた。

 1審判決によると、元年5月19日早朝、矢口智恵美さん=当時(50)=の部屋に無施錠の玄関から侵入。鉢合わせした矢口さんをゴルフクラブで撲殺した。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も