楽天モバイル、30日からiPhone取り扱い開始 ネット民に激震「他のキャリアが食われる」

 ツイッターでは、「ついにきたか!!!」「おっ、やっと正式対応」など歓迎の声が相次いだ。中には、すでに楽天モバイルのSIMカードを差して利用しているiPhoneユーザーも見られ、「今まで裏技使ってiPhone7で楽天モバイル使ってたけど、これで気兼ねなくiOSアップデートできる!」と正式対応を喜んでいる。

 記者発表の内容について、一部には「え、これで終わりww?」「重大発表って、iPhone発売するで!だけかよw」など、iPhone以外の新たなトピックがなかったことに落胆するコメントもあった。しかし、多くのツイ民は「これはすごいぞ、他のキャリアが食われる」「三大手からの流入が期待できますね。日本でのiPhone取り扱いは大きな武器と思います」など、iPhoneを取り扱えるか否かが、契約者数の伸び、ひいては4キャリアの勢力図に大きく影響すると見ているようだ。

 実際、「楽天と迷いに迷ってiPhoneが使えないって理由でUQに替えたばっかり」「わ!俺のSEちゃん使えるやん 乗り換えるかな」「UQとお別れする時が来た」など、iPhoneを業者選択の基準としているユーザーの書き込みも見受けられた。

 店頭で回線契約とセットで購入した場合は、初期セットアップのサポートも期待できるため、「一般の人たちはSIMカードすら扱えないので、セット販売があるか無いかでは大違い」と、IT機器を苦手とするユーザー層にまで広くアピールするのではないかとの見方もあった。

  1. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  2. 【衝撃事件の核心】しょうゆ差しに入れたのは…教職男の転落

  3. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相