兵庫県 全県一律に休業要請 阪神にも無観客開催求める

記者会見する兵庫県の井戸敏三知事=23日午後、神戸市中央区(沢野貴信撮影)
記者会見する兵庫県の井戸敏三知事=23日午後、神戸市中央区(沢野貴信撮影)

 兵庫県の井戸敏三知事は23日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令決定に合わせて会見し、「(政府は)短期決戦で早く成果をあげようという方針を示した。厳しい状況を認識し、感染につながる行動は控えてほしい」と県民に宣言への理解を強く求めた。

 県はこの日、対策本部会議を開き、県内全域で酒類を提供する飲食店やカラオケ設備がある店舗、大規模商業施設などへの休業要請を決めた。当初は感染状況に応じて地域別に規制に濃淡をつける考えを示していたが、知事は「都市部以外の地域でも感染者数が急上昇している」として、全県一律の制限に踏み切った。

 阪神タイガースの本拠地・甲子園球場(同県西宮市)についても、無観客開催とするよう球団に求める。一方で学校については「授業が感染源になっている状況はほとんどない」として、公立校の休校や部活動の全面的な規制は行わないとした。

 同県はこの日、過去最多となる567人の感染を確認。3日連続で感染者が500人を超え、医療危機に直面している。

 井戸知事は蔓延(まんえん)防止等重点措置に「際立った効果が見られなかった」とし、この日の対策本部会議では「連休前に人の流れを抑制することで、感染を少なくしていきたい」と宣言発令の効果に期待を込めた。

  1. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

  2. 【断末魔の中国】習氏焦燥…コロナさらに蔓延で北京五輪開催危機 ジェノサイド・軍事威嚇で〝世界に友人居ない〟中国 新幹線で「共同貧乏」党幹部は戦々恐々

  3. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」