「孤独のグルメ」原作者のツイートにネット共感「普通って大切」「腕組みしてニラむに爆笑」 - イザ!

メインコンテンツ

「孤独のグルメ」原作者のツイートにネット共感「普通って大切」「腕組みしてニラむに爆笑」

久住昌之さん(萩原悠久人撮影)
久住昌之さん(萩原悠久人撮影)

 人気マンガ「孤独のグルメ」で知られるマンガ家の久住昌之さんが22日に書き込んだツイートがSNSで拡散し、ネットユーザーたちから賛同の声が集まっている。

 久住さんはこの日の午後、中華そばの画像を添付し、「先日取材の途中、駅裏の中華料理屋で食べたラーメン。実に実に普通で、おいしかった」と投稿。そのうえで「なんでこういうのが東京になくなったんだろう」とつづり、最後に「店長さんは腕組みしてニラまなくていいから」とオチをつけた。

 この投稿に多くネットユーザーが反応。23日午後12時半の時点で「いいね」が1.1万を超えるなど、反響を呼んでいる。

 返信も相次いでおり、「再開発される前、アキバの駅前にあった、カウンターのみのラーメン屋を思い出します!安くて美味かったなぁ!」「有名店と言われるラーメン屋さんもかなり行きましたが、最後に辿り着くのはこういう町中華っぽい普通のラーメンやチャーハンなのかなと思ってます」「町中華のカレーとかラーメンとかシンプルで良いのよ。こう言うの食べたくなるんだよね」「山形では、当たり前の中華そばが関東では、なかなか見つけられなくて」「ナルトやシナチク、焼豚、海苔 ギトギトしてなくてお醤油の味もして。優しい味わい。食べたいわぁ~」「『普通』って大切ですよね」などの声がズラリ。

 また久住さんが指摘した「腕組み」とは、有名ラーメン店を紹介する雑誌などでよく見かけるポーズ。この部分に反応するフォロワーもおり、「『腕組みしてニラむ』に爆笑しましたwいつからこのスタイルになったのでしょうか」「分かる。説教くさいと食べる気なくなる」「タオルでハチマキもいりません(笑)」などの声も寄せられた。

  1. 東京五輪開会式の多彩な出演者にさまざまな反響 MISIAの国歌斉唱は賛否両論 劇団ひとりにMr.ビーン重ねる視聴者も
  2. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  3. 元サッカー女子日本代表も「私は男性」と告白 LGBTQ問題で東京五輪にまた重い課題
  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  5. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球