海抜ゼロ地帯の車両避難 警視庁が西濃運輸と協定

 東京都江東区の海抜ゼロメートル地帯にある警視庁城東署は16日、大水害が起きた後に救助活動などを素早く開始できるよう、近くにある西濃運輸深川支店の屋上駐車場へ、事前に警察車両を退避させる協定を同社と結んだ。

 江東区は海水面より標高が低い土地が多く、荒川の氾濫や東京湾の高潮による浸水のリスクが高いとされる。深川支店は6階建てで広い駐車スペースがあり、城東署などは16日、パトカーやバスを移動させる訓練を実施した。

 協定の締結式で城東署の木島伸介署長は「さまざまな被害を想定し、災害発生時の救助活動や交通規制に当たる」と述べた。深川支店の金谷隆紀支店長は「地域の警察署と一緒に、万が一に備えたい」と話した。

 協定に加わったのは城東署のほか、深川署や第9機動隊など、江東区内の海抜ゼロメートル地帯を管轄地域に持つ警視庁の5機関。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走