日本漂着の北朝鮮船9割減 コロナで違法操業自粛か - イザ!

メインコンテンツ

日本漂着の北朝鮮船9割減 コロナで違法操業自粛か

青森県の日本海沿岸に流れ着いた北朝鮮からとみられる船=2019年11月、青森県深浦町(青森海上保安部提供)
青森県の日本海沿岸に流れ着いた北朝鮮からとみられる船=2019年11月、青森県深浦町(青森海上保安部提供)

 北朝鮮からとみられる船の日本海沿岸への漂着事案は令和2年10月~3年3月の半年間に13件で、1年前の141件から9割減ったことが15日、海上保安庁への取材で分かった。朝鮮半島情勢に詳しい北陸大(金沢市)の福山悠介教授は「新型コロナウイルスの水際対策を徹底したい北朝鮮が、日本海での違法操業を自粛していることが背景にあるようだ」と分析。半面、中国船の違法操業は急増しており、海保が警戒を強めている。

 北朝鮮からとみられる船は、日本の排他的経済水域(EEZ)内にあり、日本海の好漁場である「大和堆」周辺で違法操業し、魚介類を海上で他の外国船に売り渡して外貨を得ていることが知られている。夏から冬にかけてスルメイカやズワイガニなどを取るが、多くは小型の木造船で、台風や荒波で難破すると、北西からの風が強まる秋から冬に日本海沿岸へ流れ着く。乗組員の遺体が見つかることもある。

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  3. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  4. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  5. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」