ファーウェイ、5・5Gを推進へ - イザ!

メインコンテンツ

ファーウェイ、5・5Gを推進へ

【北京=三塚聖平】中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の徐直軍副会長は12日に広東省深●(=土へんに川)市で開いたアナリスト向け説明会で、第5世代(5G)移動通信システムの通信性能を高める「5・5G」の技術開発を進めると表明した。

華為をめぐっては、米中間でハイテク分野をめぐる対立が深刻化し、米政府が同社に対する制限措置を打ち出している。徐氏は、米国の措置について「華為のダメージは大きい」と影響の大きさを認める一方で、「世界の半導体産業のダメージはもっと大きい」との見方を強調した。

徐氏は、ITを活用したスマートカーの部品に関する投資が、今年は10億ドル(約1100億円)を超えるとの見通しを明らかにした。自動運転などハイテク化が進む自動車関連を、新たな成長事業として育てる考えとみられる。

  1. 【池袋暴走事故 被告人質問詳報】(2)「エンジンが高速回転」「ブレーキいっぱい踏んだ」
  2. 【池袋暴走事故 被告人質問詳報】(3)自転車の母子「乳母車に見えた」「悲惨な事故、重く受け止める」
  3. 【池袋暴走事故 被告人質問詳報】(4)完「ペダル踏み間違えた記憶、一切ない」強い調子で否定
  4. ユニ・チャームが「半透明マスク」を新発売 予約開始7時間で完売