大阪・関西万博で空飛ぶクルマ実現へ 井上担当相「しのぎ削って」

井上信治科学技術担当相(春名中撮影)
井上信治科学技術担当相(春名中撮影)

井上信治万博担当相は30日の閣議後記者会見で、2025年大阪・関西万博での実現を目指す空飛ぶクルマについて「大企業にも協力してもらい研究開発にしのぎを削ってもらえれば(開発が)より進むのかなと思う」と述べた。国内で本格的に開発を進めている事業者は東京都新宿区のベンチャー企業スカイドライブの1社しかなく、より多くの企業に参入を促したい考えを示した。

井上氏は27日、愛知県の愛・地球博記念公園での視察に合わせ、同県豊田市にあるスカイドライブの拠点を訪問した。

空飛ぶクルマの実験には安全性を考慮し、人が立ち入らず一定の広さのある場所が必要となるが、国内ではそうした実験に適した場所を確保するのが難しいという。

井上氏は空飛ぶクルマを含め25年の万博に向けた事業の実現のために必要な規制改革や新たなルール作りを国土交通省など関係省庁に要請している。政府は空飛ぶクルマの実現に向けて官民協議会を設置して検討を進めている。

井上氏は「課題が多く時間との競争だ。われわれとしても強く応援していきたい」と述べた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛