古賀さん葬儀に1000人参列 吉田秀彦さん、涙の弔辞

手を合わせ古賀さんを見送る吉田秀彦氏=29日、川崎市川崎区の宗三寺(代表撮影)
手を合わせ古賀さんを見送る吉田秀彦氏=29日、川崎市川崎区の宗三寺(代表撮影)

 1992年バルセロナ五輪の柔道男子71キロ級金メダリストで、24日にがんのため53歳で死去した古賀稔彦さんの葬儀・告別式が29日、川崎市内の寺院で営まれた。同五輪78キロ級を制覇した吉田秀彦さんら約1000人が参列、「平成の三四郎」と最後の別れを惜しんだ。

 東京の柔道私塾「講道学舎」で中学、高校時代を古賀さんと過ごした後輩の吉田さんが弔辞を読んだ。「早すぎますよ。亡くなる前日、会いましたね。手を握って『頑張って』と声をかけたら、先輩は手を握り返してくれました。その感触は今でも残っています」と涙ながらに祭壇の遺影に語りかけ「さよならを言いたくないので、お疲れさまでした」と締めくくった。

 2004年アテネ五輪女子63キロ級覇者で教え子の谷本歩実さんも参列し「人のために、いつも全力を注ぐ方だった。太陽のように明るく、頑張る力をたくさんくれた」と悼んだ。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病