JAL客室乗務員を区職員に 江戸川区

 東京都江戸川区は24日、新型コロナウイルスの影響でフライトの搭乗回数が減った日本航空の客室乗務員35人を区職員として採用すると発表した。期間は4月1日から半年~1年間。

 区では、マイナンバー制度の普及や促進などで即戦力になる人材を求めていた。コロナ禍で社員を企業や自治体に出向させている日航に相談して実現したという。

 35人のうち、30人は4月に新設されるマイナンバー推進課に配属。他にSDGs推進課や、広報課、秘書課などで採用する。

 いずれも、日航に在籍しながら出向する「在籍型出向」で、週4日程度、区で勤務し、1日程度を客室乗務員として搭乗することを想定している。

 区職員課の笠貴裕課長は「国際感覚があり、接遇にも秀でた客室乗務員と一緒に働くことで、区民サービスの向上や、区職員の意識改革につなげたい」と話した。

  1. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」