植草選手が強化委員長からのパワハラ訴え 女子空手五輪代表

 植草歩選手
 植草歩選手

 空手の東京五輪組手女子61キロ超級代表の植草歩選手(28)=JAL=が全日本空手道連盟(全空連)の香川政夫選手強化委員長からパワーハラスメントを受けたとして、全空連の通報・相談窓口に訴えていたことが24日、関係者への取材で分かった。全空連は両者から事情を聴いた上で、31日に倫理委員会を開いて処分などを検討する。

 複数の関係者によると、植草選手は香川氏から言葉による叱責を受けたと主張している。日本オリンピック委員会(JOC)にも相談したという。香川氏は共同通信の取材に「私の口から言うと問題がある。倫理委員会ではっきりする」と話した。 香川氏は強豪、帝京大の監督で、植草選手とは大学時代からの師弟関係にある。植草選手は今も同大に拠点を置いて練習している。

 植草選手は女子68キロ超級で2016年世界選手権を初制覇。体重無差別で争う全日本選手権は15~18年に女子初の4連覇を達成した。

  1. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」