大阪府の財政課長、兵庫県知事選出馬へ 自民が分裂選挙の公算

 任期満了に伴う兵庫県知事選(7月1日告示、同18日投開票)に、総務省出身で大阪府財政課長の齋藤元彦氏(43)が出馬する意向を固めたことが22日、関係者への取材で分かった。県議会最大会派の自民党県議団はすでに金沢和夫副知事(64)の支援を決めているが、一部県議がこれに反発、齋藤氏の擁立を進めており、同知事選は自民党の分裂選挙になる公算が大きくなった。

 現職の井戸敏三知事は昨年12月、今期限りでの退任を表明。自民県議団(44人)は金沢氏の出馬要請を決めたが、これに県議13人が連名で、決定の白紙撤回と再検討を要請。団執行部が22日にこれを拒否したため、議員らは「分裂の可能性はある」としている。

 齋藤氏は神戸市出身で、平成14年に総務省に入省。総務大臣政務官秘書官などを経て30年から現職。

 兵庫県知事選をめぐっては、すでに元加西市長の中川暢三氏が立候補を表明。兵庫維新の会と共産党も候補者擁立を目指している。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」