平手友梨奈が「ドラゴン桜」で生徒役 ネットは有力視?「予想当たってた」「あのシルエットは平手」の声も

iza
平手友梨奈
平手友梨奈

 アイドルグループ、欅坂46の元メンバーで女優の平手友梨奈が4月スタートのTBS系日曜劇場「ドラゴン桜」に出演することが16日、発表された。平手は東大合格を目指す「東大専科」の生徒の一人、岩崎楓役を演じる。ツイッターでは「#ドラゴン桜」「#平手友梨奈」のハッシュタグがトレンド入りし、大きな反響を呼んだ。

 同作は2005年に放送された同名ドラマの続編。前作ドラマでは、阿部寛演じる弁護士、桜木建二が落ちこぼれの生徒たちをたった半年で東京大学に合格させ、低偏差値の高校を超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿を描いた。今作は漫画家の三田紀房さんが18年から週刊漫画誌「モーニング」(講談社)で連載している「ドラゴン桜2」を原作に、桜木が東大クラスの教え子、水野直美(長澤まさみ)と学園の再建に挑む。

 続編の発表から東大合格を目指す生徒役の配役への関心は高く、今月3日にキャスト予想のためのポスタービジュアルが公開されると、シルエットからキャストを予想する投稿が殺到。ポスタービジュアルから「ショートカットの女の子 平手友梨奈ちゃんに見えます」などと平手の出演を予想する書き込みも相次いだ。

 平手が演じる楓は、全国トップレベルのバドミントン選手といった役どころで、前作にはいなかった部活動に打ち込む生徒だ。また、平手がゴールデン帯の連続ドラマに出演するのは意外にも今作が初となる。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月27日第61話あらすじ ジョーと結婚したるい、京都で回転焼き屋をオープン

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び