イチローさんがマリナーズのキャンプ合流 フリー打撃では投手役

米大リーグ、マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチローさんが23日、アリゾナ州ピオリアのキャンプで約11カ月ぶりにチームに合流した。野手が加わっての全体練習初日でフリー打撃では投手役を務め、若手有望株とのキャッチボールも行った。

昨季は新型コロナウイルス禍でグラウンドでの直接指導などができず、大半を日本で過ごした。キャンプ地入りは18日。日本滞在中もトレーニングを欠かさず、相変わらずの引き締まった体ときびきびした動きを披露した。コーチ、スタッフにはマスク着用が義務付けられており、「息が上がりますね。倒れる人がいるんじゃないの」と苦笑いで話した。

イチローさんは家族の新たな一員の公表もした。ともに1歳の柴犬、雌の「姫弓」と雄の「天朗」で、2019年の夏に亡くなった「一弓」の遠縁に当たるという。「とても元気で、2人(2匹)で一緒に遊んでいます」と優しい顔つきで言った。(共同)

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故