福島第1原発の地震計故障放置 3号機、13日の揺れデータ取れず - イザ!

メインコンテンツ

福島第1原発の地震計故障放置 3号機、13日の揺れデータ取れず

 東京電力は22日、福島第1原発3号機の原子炉建屋に昨年設置した地震計2基が故障していたにもかかわらず、修理などの対応をせず放置していたため、今月13日に発生した地震の揺れのデータが記録できていなかったと明らかにした。22日に開かれた原子力規制委員会の会合で、委員らの質問に対して答えた。

 福島、宮城両県で最大震度6強を記録した地震から1週間以上が過ぎたが、東電は記者会見などで説明していなかった。

 規制委は、炉心溶融や水素爆発を起こした1~4号機のうち、劣化が進む3、4号機建屋への地震の影響を確認する重要性を指摘。東電は昨年3月、地震計を設置する方針を示し、同年中に、3号機原子炉建屋5階と1階の2カ所に地震計を設置した。その後、2カ所とも別々の理由で故障したが、放置したままだったという。

  1. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  2. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相
  3. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか
  4. 【衝撃事件の核心】女子大生の悲鳴「お母さん助けて」響いた理不尽すぎる殺人
  5. 【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】ファイザーとモデルナの差は? 一部の国で接種後に再拡大なぜ?