EU外相理事会に茂木外相も参加 インド太平洋へのEU関与確認 - イザ!

メインコンテンツ

EU外相理事会に茂木外相も参加 インド太平洋へのEU関与確認

 【パリ=三井美奈】欧州連合(EU)外相理事会は25日、オンライン形式で参加した茂木敏充外相とインド太平洋情勢について協議した。理事会の声明で、EUはインド太平洋地域への関与を深めることを明記した。

 声明はまた、EUが日本や価値観を共有するパートナー国との関係を強化することも確認。EUと日本の協力分野としては、海洋安全保障、環境問題、デジタル関連事業などを挙げた。中国の南シナ海での海洋進出を念頭に、多国間主義を進め、法の支配に基づく国際秩序を維持すべきという双方の立場も確認した。

 理事会後、記者会見したボレルEU外交安保上級代表は、茂木外相と「南シナ海や東シナ海での緊張の高まりに対する懸念を共有した」と述べた。香港の国家安全維持法への対応でも、EUと日本が協力することで合意したとしている。

 EUでは、フランスに続いて昨年、ドイツとオランダがインド太平洋戦略のガイドラインを発表。ボレル氏は、インド太平洋でEU共通の取り組みを進めるよう求めている。

  1. ユニ・チャームが「半透明マスク」を新発売 予約開始7時間で完売
  2. 【指揮官一問一答】巨人・原監督が綱渡りのポーズ「1点で引き分けるのはやっぱり簡単ではない」
  3. 巨人・原監督、坂本、菅野ら6人が紺綬褒章を受章 新型コロナ支援で
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」