こんにちは、白ごはんを寄り目で見つめるサバトラ猫ノアです。リビングルームを自分の部屋だと思っているらしく、他の場所にいると「ねえ、何やってるの?なんでリビングにいないの?ねえ、頭わるいの?」とネコ語で苦情を訴えに来ます。ノアさま、すみません!
さて、そんなノアとドライブがてらキャリーで猫散歩。前回の続きで、今回は帰り道に見つけたブロカント(古道具)のお店をご紹介します。
霧に包まれたセーヌ川沿いの街、レザンドリー。
夕暮れ時に、今は廃墟となっているガイヤール城を訪ねました。霧でぼやけた背景がまるでナチュラルスフマート、風景画のようです。
帰り際に小さな村で見つけた古道具屋がこちら。
一軒家がそのまま店内スペースで、ここにあるもの全て売り物。こんな部屋が8部屋くらいあるんです。
どこかに掘り出し物が隠れていそうな、、。
電球をうまいこと設置すれば使えそうなランプシェード、30ユーロ。
カンペール焼き(ブルターニュ地方の陶磁器)の小鉢6つセット、50ユーロ。
その佇まいでつい買いたくなってしまう、キャンドルで温めるティーウォーマーセットなどなど。
「えー、ネズミのおもちゃはと、、、」
残念ながらありません。それはウチの引き出しね。
個人的に気に入ったのは古い鉄製の小さなストーブをランプに改良したこちら、20ユーロ。
ちなみにフランスのお店はほとんど全て犬猫OK、そういうところは有難いです。
店主のレミさん、ここで50年以上古道具屋を営んでいます。最近の趣味はエスペラント語を勉強すること。
「Saluton, Gi estas bela kato!」
え、なんて?
「“可愛い猫ですね”って言ってくれたの。やっぱり頭わるいの?」
いつのまにかエスペラント語も習得していたノアさまでした←そんなバカな。
ブロカントショップ
Antiquités, Brocante, Carte-Postales,
Nicole et Rémy Lebrun58 route des Andelys. 27510 Pressagny-l’Orgueilleux
Tel : 02 32 51 30 16