「フェイスブック使用禁止」撤回 ソロモン諸島政府 - イザ!

メインコンテンツ

「フェイスブック使用禁止」撤回 ソロモン諸島政府

ニューヨークの繁華街にあるスクリーンに映し出されたフェイスブックのロゴ=2018年3月(AP)
ニューヨークの繁華街にあるスクリーンに映し出されたフェイスブックのロゴ=2018年3月(AP)

 【シンガポール=森浩】国内から米交流サイトのフェイスブック(FB)の使用を禁止する計画を明らかにしていた南太平洋のソロモン諸島は13日までに、方針の撤回を決めた。FBをめぐっては中国などの権威主義国家が接続を遮断しており、ソロモン諸島が追随する姿勢を見せたことに批判が集まっていた。

 IT行政を担当するアゴバカ通信・航空相が地元メディアへのインタビューで明らかにした。アゴバカ氏は「FBは禁止されないだろう」と発言。方針転換の理由について国民の多数がFBを利用していることに触れ、「政府は国民の生活を支配していると思われたくない」と述べた。

 ソロモン諸島のソガバレ政権は昨年11月、FBでの政権や閣僚を批判する投稿が「治安や公衆道徳に対する潜在的な脅威になる」などとして、使用禁止を決めていた。

 ソロモン諸島は2019年9月、台湾と断交して中国と国交を結んだ。FB禁止の方針について英紙ガーディアンは「政府の判断には中国の影響があった」との観測を報道。国内のジャーナリストも政府に早期の方針撤回を求めていた。

  1. 命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相
  2. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  3. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか
  4. 【衝撃事件の核心】女子大生の悲鳴「お母さん助けて」響いた理不尽すぎる殺人
  5. 伊藤美誠に妨害ライト? 卓球・韓国戦、テレビクルーのカメラから 試合中断、審判にアピール