サンタ、福生アメリカンハウスに コロナ禍で笑顔

福生アメリカンハウスでサンタに出迎えられる女児=20日、福生市
福生アメリカンハウスでサンタに出迎えられる女児=20日、福生市

 米軍横田基地の近くにある米軍ハウスを利用したコミュニティー施設「福生アメリカンハウス」(福生市)で先の週末、サンタクロースと触れ合うイベントが行われ、親子連れが少し早いクリスマスを楽しんだ。

 「プレゼントは何がほしい?」「DVDがほしい」

 たっぷりとした白いひげをたくわえた大柄なサンタクロースの質問に、市内に住む美羚ちゃん(3)は目をきらきらさせながら答えた。母親の祥子さん(38)は「今年はコロナで遊びに行けなかったが、子供がうれしそうでよかった」と話した。

 米軍ハウスは、配偶者のある米兵が住んだ一戸建て住宅。昭和33年頃に建設され、2千戸ほどあったが、現在は百数十ほどに減少した。保存や商店街の振興のため、平成26年に福生アメリカンハウスとしてオープン。福生武蔵野商店街振興組合が運営し、毎週金曜~日曜、祝日に一般開放している。

 新型コロナウイルスの感染拡大で毎月行っていたイベントは中止に。今回は大々的な告知はせず、19日の来場者は10人ほどだったが、口コミで広がり、20日は100人以上が訪れた。入室は6人までとし、消毒などの感染対策を行った。

 同組合の副理事長、平本理恵さん(60)は「お客さまや商店街に少しでも元気が出てほしいと急遽(きゅうきょ)開催を決めた。街に笑顔が戻ってうれしい」と語った。

 白いひげを付けた退役軍人、ルイージ・ボナミゴさん(48)は「やさしい子に育ってほしい」といとおしそうに子供たちを見つめた。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」