FLYING KIDS「イカ天はYou Tubeのはしりだった」

 そんなFLYING KIDSが、活動休止・再始動をへて迎えたメジャーデビュー30周年にフルアルバム「そしてボクら、ファンキーになった」を発売した。「今回は自分たちのレーベルを作って作業に当たったので、レコーディングは何度も納得行くまでとことんやれた」という。コロナ禍の中ではあったが、「テクノロジーやレコーディング機材も進化し、ソフトも優秀なので、テレワークに似た形でできた」と打ち明ける。

 ファンクバンドを続けてきた矜持もある。「ファンク、ファンキーというキーワードをこのアルバムに投影できた。ファンクがあるからこそ、つながれた」と2人は自信を見せる。

 ただ、今後は「やはりライブ。生で見せる喜びは、テクノロジーの進化ではまだ済まされない。なんとかライブをできる環境を頑張って作りたい」と2人は口をそろえた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 俳優の志垣太郎さんが3月に死去していた 70歳 急な体調不良による心不全で 長男が報告

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳