FLYING KIDS「イカ天はYou Tubeのはしりだった」

FLYING KIDS「イカ天はYou Tubeのはしりだった」
FLYING KIDS「イカ天はYou Tubeのはしりだった」
その他の写真を見る (1/2枚)

 平成初頭に人気を誇った「三宅裕司のいかすバンド天国」、通称「イカ天」の初代グランドキングとなったファンクバンド「FLYING KIDS」がメジャーデビュー30周年を迎えた。ボーカルの浜崎貴司は、当時を振り返り、「イカ天はYouTubeのはしりだった」と語る。(兼松康)

■ □ ■

 イカ天はアマチュアバンドが対戦し、勝つとキングとして挑戦者との対決に臨む。そして、5週勝ち抜くと、「グランドイカ天キング」となった。出場バンドの多くがメジャーデビューを果たし、その後のバンドブームを彩った。

 それまでもオーディション番組などは多数あったが、「当時はハードルの高かったテレビなのに、素人をすごくカジュアルに扱う番組のはしり。今のYouTubeのように『誰でもできるんだよ』という感じの」と浜崎は振り返る。

 第1回の放送で、女性バンドのリーダーが、曲が終わらないうちに演奏をやめさせられそうになったことに反発して、いきなり下着ごとズボンを脱ぎだすハプニングもあった。浜崎らは当時、スタジオに見学に行っており、「そのことで、番組がイカサマでも何でもないんだ、と逆に安心した」と明かす。

 「出るバンドも審査員もみんなが新しいものを作ろうというものを感じた」

 他にはない、新しいものが人気を集める今のYouTubeとも状況の重なりがうかがえる。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?