37歳上田藍、史上最年長V!4大会連続の五輪出場へ/トライアスロン

優勝を果たし、笑顔の上田藍
優勝を果たし、笑顔の上田藍

 女子は五輪3大会連続出場中の上田藍(37)=ペリエ・グリーンタワー・ブリヂストン・稲毛インター=が4年ぶり6度目の頂点に立ち、史上最年長優勝を果たした。男子は父がオーストラリア人のニナー・ケンジ(27)=NTT東日本・NTT西日本=が初優勝。新型コロナウイルス感染防止対策として出場選手数を制限し、レース距離は通常の計51・5キロの半分に短縮した。

 思惑通りのレース展開で頂点に立った。上田は不得意とするスイムで出遅れず、バイクを先頭集団で駆け抜けた。得意のランは17歳の中嶋千紗都(山梨学院高校・チームケンズ山梨)との一騎打ちになったが、ラスト1周でスパートをかけ一気にゴール。4年ぶり6度目の優勝は、女子では史上最年長Vとなった。

 「あっという間の1時間。年齢も半分くらいの選手と競っていたので、(最後は)意地でした」

 海外でのレースが今大会の優勝につながった。コロナ禍で国内にとどまる選手が多くいる中、9月に渡欧。感染のリスクを承知でドイツでの世界選手権など3試合に女子ではただ一人出場し、レース勘を養った。

 来夏の東京五輪代表を決める選考レースは不透明だが、4大会連続出場は最低限の目標。「しっかりと仕上げてメダルを獲得したい」。37歳が集大成の五輪に向けて大きな一歩を踏み出した。(角かずみ)

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も