香川でまた鳥インフル 4万8千羽を殺処分へ

鳥インフルエンザの疑似患畜が確認された養鶏場に向かう防護服姿の関係者=8日午前10時6分、香川県東かがわ市
鳥インフルエンザの疑似患畜が確認された養鶏場に向かう防護服姿の関係者=8日午前10時6分、香川県東かがわ市

 香川県は8日、同県東かがわ市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されたと発表した。飼育されている約4万8千羽を殺処分する方針。政府が5日に発表した同県三豊市の養鶏場に続き、今シーズン2例目となった。

 県は東かがわ市の発生農場から半径3キロ以内の養鶏場に鶏や卵などの移動制限を設け、3~10キロ以内の養鶏場には域外への搬出を制限する。

 県によると、7日に農場管理者から通常よりも多くの鶏が死んでいると東部家畜保健衛生所に連絡があり、13羽を簡易検査した結果、12羽で陽性が確認された。国の機関が遺伝子検査し、疑似患畜と判明した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  5. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」