東京・調布の地中空洞、原因調査急ぐ 外環道工事前にあった可能性も

市道の一部が陥没した現場=10月18日午後2時41分、東京都調布市(共同通信社ヘリから)
市道の一部が陥没した現場=10月18日午後2時41分、東京都調布市(共同通信社ヘリから)

 東京都調布市の道路陥没現場近くで新たに地中の空洞が見つかったのを受け、東日本高速道路は5日、臨時の有識者委員会で原因調査を急ぐ方針を確認した。東京外郭環状道路(外環道)トンネル工事との関連は不明。小泉淳委員長(早稲田大名誉教授)は記者会見で、近くを河川が流れるなどの地形を踏まえ「(工事前から)空洞に近いものがあった可能性がある」との見方を示した。

 同社は地盤を詳しく調べたり、空洞にたまった地下水を採取したりするなどして原因を調査。その上で、数日中に土砂で空洞を埋める作業に着手する。

 現場には集合住宅、空き地がある。空洞と地上の間の地層は固いことなどから、直ちに陥没の恐れはないとして、避難の要請や立ち入り禁止措置は取っていない。

 空洞は10月の陥没を受けた地盤調査により、地表から約5メートルで見つかった。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛