独占インタビュー

小林旭、熱き心は健在!82歳誕生日迎える11月からコンサート100公演

 規格外の挑戦は体調管理が肝となる。1月に53年間連れ添った最愛の妻で元女優の青山京子さん(享年84)との別れもあったが、「コロナを知らず逝ったことは救われた」と思いやった。生涯をかけて自身を支えてくれた妻のためにも、「1公演25曲を歌うのは相当の体力が必要。10年前なら屁でもないことだけど正直、しんどい。でも、皆さんに納得してもらえるように努力していく。気力だけは負けない」と力を込めた。

 取材中、伸びやかで張りのある声で話し続けたレジェンドは「夢は長渕剛さんと24時間コンサートをやること」と桜島や富士山麓でオールナイトライブを敢行した歌手、長渕剛(64)とのコラボを希望。「40年ほど前に長渕さんから『一緒にやりませんか?』と声をかけられたことがあってね。どちらかが倒れるまで歌うってどうかな」とニヤリ。

 衰え知らずのマイトガイが新たな伝説を作る。

★石原プロ「形変えてでも会社残ってよかった」

 ともに日活の黄金期を支えた故石原裕次郎さんが1963年に設立した石原プロモーションが来年1月16日に看板を下ろすことに小林は「仕方がないこと。形を変えてでも、会社が残ってよかった。マコちゃんもよく頑張った」と裕次郎さんの妻で同プロ会長の石原まき子さん(87)を気遣った。裕次郎さんとの思い出を明かしながら、「裕ちゃんに『旭、俳優は男一生の仕事じゃない』と言われたこともあった。でも、裕ちゃんは一生懸命仕事をしていたよ。合図をしあって銀座や新橋の店によく行ったもんだ」と懐かしんだ。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】古舘伊知郎が見た〝伝説の一夜〟 井上陽水と玉置浩二、大御所2人を「黒子」にさせた中森明菜のすごみ

  5. コロナ感染急増も「50歳以下は自粛不要」と専門家 オミクロン派生型「BA・5」の置き換わり進む 「すでにかぜレベルに近い」児玉栄一教授