米、アリババ系も金融制裁案 国務省、データ流出を懸念 - イザ!

メインコンテンツ

米、アリババ系も金融制裁案 国務省、データ流出を懸念

 ロイター通信は14日、米国務省が中国電子商取引最大手アリババグループ傘下の金融会社アント・グループを輸出禁止措置の対象に加えるよう提案したと報じた。米国民の決済関連データの流出などを懸念しているという。実際に制裁を発動すれば、中国の反発は必至だ。

 アントは電子決済サービス「アリペイ」を運営し、香港と上海の証券取引所に新規株式公開(IPO)を目指している。米政権内の対中強硬派が米投資家のIPO参加を思いとどまらせようとしていることに加え、大統領選に向けて中国に厳しく臨む姿勢をアピールする思惑もありそうだ。

 米政権はハイテク分野を中心に中国企業の排除に取り組んでいる。通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)は既に禁輸対象で、日本を含めた同盟国にも機器を使わないよう要求している。(共同)

  1. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  2. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  3. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球
  4. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  5. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明