ベルギー5G、中国排除 NATO本部所在に米懸念 - イザ!

メインコンテンツ

ベルギー5G、中国排除 NATO本部所在に米懸念

 ベルギーの通信大手プロキシムスとフランスの通信大手オレンジのベルギー法人は9日、同国での第5世代(5G)移動通信システム構築にフィンランドのノキアなどの機器採用を決めたと発表した。中国の華為技術(ファーウェイ)機器は排除された。米国は安全保障上の懸念を理由に、中国企業を排除するよう欧州各国に圧力をかけていた。

 ロイター通信によると、ベルギーは旧来の無線通信網を中国製品に依存。ベルギーの首都ブリュッセルには米欧の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)や欧州連合(EU)が本部を置くことから、米情報機関は特に懸念してきたという。

 ファーウェイの広報担当は、プロキシムスとオレンジの決定は「入札の結果であり自由市場の結果である」として、異を唱えない姿勢を示した。(共同)

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  3. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球
  4. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  5. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ