「プリンセス ミチコ」「プリンセス マサコ」ロイヤルローズの条件は

「プリンセス ミチコ」「プリンセス マサコ」ロイヤルローズの条件は
「プリンセス ミチコ」「プリンセス マサコ」ロイヤルローズの条件は
その他の写真を見る (1/3枚)

 もうすぐ秋バラのシーズンを迎える。バラは主に春と秋に咲く四季咲きの品種で、春に比べて小ぶりだが花が長持ちする-などの特徴がある。バラ園では皇室の妃殿下や内親王、王室のプリンセスたちの名前がついた「ロイヤルローズ」をよく見かける。取材で訪れた長居植物園(大阪市東住吉区)でも見つけたが、看板には年代と名前の記載だけ。何かの記念なのだろうか? 誰がつけたの? 許可はもらっているの? 頭のなかにムクムクと疑問が浮かび上がってきた。  

(北村博子)

偶発的な産物

 「名前の由来? それはバラの専門家じゃないとわからないんじゃないかな…う~ん困ったなあ…」

 唐突な質問にたじたじの遠藤光一園長に「でも何か理由がありますよね?」「図鑑に載ってないですか?」と重ねて聞いたが園長は首をかしげるばかり。些細(ささい)な疑問ではあるが「花好き」を公言している身としてはほうってはおけない。すぐに調査を開始した。

 こういう場合、真っ先に相談するのは「咲くやこの花館」(大阪市鶴見区)の久山敦館長だ。世界の花々に精通しており、頼りになる。朝日放送の人気番組「探偵!ナイトスクープ」の探偵らも、珍種の植物を見つけたらまずは訪れて確認を求める人物だ。

 質問したところ、「新しい品種というのは、例えば何か記念日があるからそれに合わせて作ろうと思ってもできるもんじゃないんで」ときっぱり。

 品種改良は交配を重ねていくうちに、偶発的にできる産物。だから、皇室の記念日に妃殿下たちのお名前を冠したバラの花を作ろうとしても、そうタイミングよくできないと指摘する。

 「でも名前の付け方を知りたい人はたくさんいるでしょうね。僕も知りたい!」ときた。解決には至らなかったが、日本を代表する東西のバラの生産者を教えてくれた。

名前を待つバラたち

 西日本を代表する、京阪園芸(大阪府枚方市)は、昭和30年に東洋一を目指して造営されたひらかたパークのバラ園で栽培管理を開園当時から手がけている。

 造園部専任課長の青木亨治さんによると、皇室や王室関係の名前がつけられる理由として来日記念、即位記念、結婚記念などいろんなパターンがあるという。

 「バラの育種家は常に、たくさんのバラを品種改良していて世に出すタイミングを待っています。そんな中、皇室や王室でイベントごとがあると、その方の名前をつけて発表する場合があります」

 たとえば「プリンセス ミチコ」は、実は英国の育種家が育成したバラ。英国のプリンセスが来日した際、日英友好のしるしとして英国室から当時、皇太子妃だった上皇后美智子さまに贈られたことに由来し、名付けられたという。一方、平成5年に発表された「プリンセス マサコ」も日本の育種家が、当時の皇太子夫妻(現天皇皇后両陛下)に献上したものだ。

 「ロイヤルローズの多くは海外で作られ、名付けられたもの。王室などに断りを入れていない場合もあるのでは」

繁栄への願い込めて

 日本で品種改良されて、命名された数少ない品種に「プリンセス アイコ」がある。東日本を代表するバラ生産者、京成バラ園芸(千葉県八千代市)で生まれたバラで、平成13年に愛子さまがお生まれになったのを祝って、翌年、名付けられた。特に宮内庁に断りを入れたわけでもないという。

 サーモンピンクの愛らしいバラで、「愛子さまをイメージしたのか」と聞いてみると、名付けた人は退職し、バラを作った人も故人となったため、理由までは定かではないという。

 ただ、同園芸が運営する国内最大級のバラ園「京成バラ園」の小河紀子園長はこのように解説してくれた。

 「品種改良によって良いバラが誕生しても、最低5年、長いときは10年ほど栽培しながら生育状態を検査します。世に出るのはそのあとになるので、名前はどうしても後付けになるんです」

 この名前をつけようと思って品種改良をすることはないらしい。何より、皇室や王室関係の名前を付けるときに最も重要なポイントは、見た目や香りもさることながら「その丈夫さ、生命力」だという。皇室、王室の末永い繁栄を願ってのことだ。

 日本の皇室シリーズのバラは「プリンセス アイコ」の誕生以来、新しいものがない。次はどんな麗しい名前のバラが生まれるのだろう。楽しみに待ちたい。

  1. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. NHK「舞いあがれ!」結果を表情で見せる赤楚衛二の演技を朝ドラファン絶賛 舞(福原遥)と手を握り合うシーンは「21秒」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン