尖閣出漁情報、中国に漏洩か 地元漁業者「出漁すると中国公船がすぐに現れる」 - イザ!

メインコンテンツ

尖閣出漁情報、中国に漏洩か 地元漁業者「出漁すると中国公船がすぐに現れる」

 沖縄県・尖閣諸島周辺の領海内で中国海警局の武装公船などが日本漁船への接近を繰り返している問題で、中国側が、日本漁船の出漁予定を把握したうえで活動しているとみられると、産経新聞が8日朝刊で報じた。日本政府は、出漁情報が中国側に漏洩しているとの見方を強めているという。

 「尖閣に出漁すると中国公船がすぐに現れる」

 これまでも地元漁業者らの間では、こうした声が出ていた。

 尖閣周辺で操業する日本漁船の状況は、地元漁業関係者らのほか、漁船を保護する立場の海上保安庁などが把握している。中国側は、日本漁船が予定を変更して出漁を見送った際も、当初予定に合わせて公船を現場海域に向かわせていた。日本政府は何らかの形で中国側に情報が伝わっているとみている。

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  3. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球
  4. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  5. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿