東京港にヒアリ700匹

 環境省は7日、東京港の大井ふ頭と青海ふ頭のコンテナヤードで猛毒を持つ南米原産のヒアリ計約700匹が見つかったと発表した。数匹の幼虫やさなぎも見つかり、薬剤での駆除や周辺の調査を行っている。人的被害はない。

 環境省が調査を委託した業者が今月初旬、大井ふ頭で約500匹、青海ふ頭で約200匹の働きアリが土中を出入りしているのをそれぞれ発見し、6日にヒアリと確認された。大井ふ頭では追加調査で幼虫とさなぎも確認された。比較的最近侵入したとみられる。

 青海ふ頭では昨年9~10月、50匹以上の女王アリが見つかり、定着が懸念されている。

  1. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  2. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  3. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  4. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン