台風14号、西日本接近恐れ 暴風や高波、災害厳戒を

7日13時現在のひまわり雲画像
7日13時現在のひまわり雲画像

 台風14号は7日、日本の南の海上を西寄りに進んだ。今後「強い」勢力に発達し、8日には大東島地方に接近、9日以降は奄美から西日本に近づく恐れがある。気象庁は暴風や高波、大雨による土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒を呼び掛けた。

 予想進路の範囲を示す予報円が依然として大きいが、西日本では大荒れの天気となりそうだ。

 気象庁によると、台風接近に伴い、沖縄では7日夜、奄美では8日、非常に強い風が吹く見込み。九州南部・奄美では9日にかけて、海上は猛烈なしけとなる。大東島地方では8日を中心に、大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴った非常に激しい雨の降る地域がある。台風北上や前線活動が活発化する影響で、奄美や西日本、東日本で大雨になる見込み。

 台風14号は7日正午現在、日本の南の海上を時速約15キロで西北西に進んだ。中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」