洗剤2商品、危険物認定 静岡の4人死亡倉庫火災

 静岡県吉田町の「レック静岡第二工場」で7月、消火活動中の消防隊員ら4人が死亡した火災で、倉庫に保管されていた二つの商品が消防庁に危険物と認定されたことが18日、総務省消防庁などへの取材で分かった。家庭用品メーカー、レックによると、2商品は洗剤だという。

 レックは7月の記者会見で、工場で保管していた製品の原料は危険物に該当せず、出火の原因とは想定できないと説明していた。静岡県警は危険物と火災との関連を調べるとみられる。

 総務省消防庁によると、2商品に含まれる過炭酸ナトリウムは、熱や水分が加わると酸素を出し、燃焼を助ける性質がある。このため、一定量以上を保管する場合は、届け出や耐圧性の高い倉庫で保管する必要があるという。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」