池袋の母子死亡事故、10月初公判 車暴走の元院長

 東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走して母子が死亡し、10人が重軽傷を負った事故で、東京地裁は16日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)の初公判を10月8日に開くと決めた。

 起訴状によると、昨年4月19日、東京都豊島区で乗用車を運転中、ブレーキとアクセルを踏み間違えて交差点に進入。自転車に乗って横断歩道を渡っていた松永真菜さん=当時(31)=と長女莉子ちゃん=当時(3)=を死亡させ、同乗の妻を含む男女9人に重軽傷を負わせたとしている。

 飯塚被告も負傷して入院し、東京地検が今年2月に在宅起訴した。

 飯塚被告は東大を卒業後、昭和28年に通産省に入省。工業技術院長を辞職し、農機大手クボタの副社長などを務めた。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑