暴風が猛威、街路樹散乱 鹿児島・奄美など九州各地

鹿児島県枕崎市の沿岸では、強風の影響で高い波しぶきがあがった=6日午前(佐藤徳昭撮影)
鹿児島県枕崎市の沿岸では、強風の影響で高い波しぶきがあがった=6日午前(佐藤徳昭撮影)

 台風が直撃した鹿児島・奄美大島では6日、正午ごろから猛烈な風が吹き荒れた。午後2時ごろには弱まったが、道路には折れた街路樹の枝が散乱し、暴風の威力を物語っていた。

 島北部の同県龍郷町の看護師(53)は母と夫、2人の息子と島内のホテルへ避難。過去の台風では家の屋根が飛ぶ被害に遭ったといい「今回も家が心配だけれど、命の方が大事」。

 九州各地では不安をにじませる住民の姿が見られた。鹿児島市の繁華街・天文館では多くの店舗が出入り口に土のうを積み、窓ガラスに補強用のテープを貼るなどの対策に追われた。

 飲食店は新型コロナウイルス禍で売り上げが落ち込んでおり、台風被害での「追い打ち」を心配する声も。すし屋を営む男性(67)は「水害などで営業できなくなれば、閉店に追い込まれる店が多く出てしまう」と表情を曇らせた。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病