寿都町に「応募控えて」 核ごみ処分場調査で北海道

北海道寿都町の片岡春雄町長
北海道寿都町の片岡春雄町長

 北海道寿都(すっつ)町が、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査への応募検討を明らかにしたことを受け、道が14日、片岡春雄町長に応募を控えるよう要請したことが町への取材で分かった。

 町によると、町長と面談した土屋俊亮副知事は核のごみについて「持ち込みは慎重に対処すべきであり、受け入れがたい」とする道条例を挙げ、「分かっていますよね」「応募を控えるように」などと述べた。

 これに対し町長は「新型コロナウイルス感染拡大で町の産業が影響を受けた。将来の厳しい財政状況を考えると応募は選択肢の一つ」との立場を伝えた。その上で「住民の意向を聞いて一歩前へ進めたい」と検討を続ける考えを示した。

 片岡町長は13日、町議や住民との意見交換会を経て、9月中に応募するかどうか判断することを明らかにしていた。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」