香港警察、天安門集会で24人起訴へ

香港の街頭で、立法会選挙の民主派予備選のビラ配りをする黄之鋒氏=7月11日(共同)
香港の街頭で、立法会選挙の民主派予備選のビラ配りをする黄之鋒氏=7月11日(共同)

 【香港=藤本欣也】香港警察は6日、今年6月の天安門事件追悼集会に参加した民主活動家の黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏や胡志偉・民主党主席ら民主派メンバー少なくとも24人に対し、不許可の集会に参加した罪で起訴すると通知した。香港メディアが報じた。民主派への締め付けを一段と強化した形だ。

 香港では毎年、中国の民主化運動が武力弾圧された1989年の天安門事件の犠牲者を追悼する集会が行われてきた。中国の統制が強まった今年は「防疫」を理由に初めて禁止されたが、数千人が参加した。

 起訴を通知された24人には、主催者の李卓人氏や元記者の何桂藍(か・けいらん)氏、梁凱晴(りょう・がいせい)区議、英国に逃れた羅冠聡氏も含まれている。李氏は同集会への参加を扇動した罪などでも起訴されている。

  1. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 佐藤早也伽と岩出玲亜が転倒 佐藤は両ひざから出血/大阪国際女子マラソン

  5. 「罠の戦争」第3話あらすじ 亨(草なぎ剛)は犬飼(本田博太郎)の息子の不祥事隠蔽に事務所の金が使われていたことに気づく

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン