吉村洋文知事、うがい薬は「予防薬でも治療薬でもない」

吉村洋文大阪府知事
吉村洋文大阪府知事

 大阪府の吉村洋文知事(45)が5日、大阪府庁で定例会見を行った。前日の会見で、新型コロナウイルスの感染拡大対策として、発熱症状のある人らに向けて、成分にポビドンヨードを含む市販のうがい薬を使用したうがいを呼びかけたことについて「一部誤解があるようなところも見受けられる」とし、改めて研究結果について説明した。

 吉村知事は冒頭から「これはコロナの治療薬ではありません」と強調。「明らかになったのは、口の中にあるコロナウイルスがポビドンヨードを配合したうがい薬によって殺菌されて減少し、陰性になる速度が加速するということ」と説明し、今後は「軽症・無症状の陽性者が重症化することを防ぐ効果があるかないかを検証するという段階に入る。重症化を防げば命を(落とすことを)防げるんじゃないか、また医療従事者の負担を軽減できるんじゃないか、というのが次の研究目標です」とした。

 さらに「陽性になった人、またそのリスクが高い人がこのうがい薬を使うことで口の中のウイルスが減っていくわけですから、人にうつすことを防ぐ。つまり感染拡大を防止することに寄与するんじゃないかと。それで府民のみなさんに呼びかけをした」と続け、「予防薬でもなければ治療薬でもない」と重ねた。

 その上で「薬局で買えるとしても、医師の指示だったり製品の使用上の注意事項を必ず守ってください」「必要な方に行き渡るように買い占めは控えてください」「転売については法律で禁止をされています」と呼びかけた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー