音大卒の美人3人組インストバンド、ファブライムが奏でる上質な音色 - イザ!

メインコンテンツ

音大卒の美人3人組インストバンド、ファブライムが奏でる上質な音色

注目のファブライム。山本(左上)、中村(手前)、石垣
注目のファブライム。山本(左上)、中村(手前)、石垣

 新型コロナウイルスで沈みがちな今こそ、美女たちによる上質なセッションを楽しんではいかがだろう。4月にアルバム「Showing!!」(キング)でメジャーデビューした「Fabrhyme(ファブライム)」。音大出身の女性3人組インストゥルメンタルバンドだ。

 バンド名は「Fabulous(ファビュラス)」と「Rhythm(リズム)」を組み合わせた造語。メンバーは国立音楽大学出身の山本有紗(29、ピアノ)と中村有里(29、サックス)、洗足学園音楽大学出身の石垣陽菜(27、ベース)。大学3年のときに高校の同級生だった山本と中村で交流が深まり、音楽活動を通じて出会った石垣も意気投合。2015年に結成した。

 「コンセプトや目標があって始めたわけではなく、このメンバーでセッションしたいという思いから始まったバンドです」と山本。ジャズやクラシックをベースにしながらも、親しみやすくて耳に残るメロディーを追求するのが信条だ。

 今作は、中村が「私たちの方向性を定めていこうと考えて作った作品。クラシックやジャズといったハードルの高いものではなく、ポップで親しみやすい楽曲にしていこうと意識しました」という意欲作で、全10曲を収録している。

 ところがリリース当時はコロナ禍で自粛期間中の真っただ中。CDは出せたものの予定していた記念ライブは軒並み延期となったため、YouTubeの公式チャンネルで動画配信を始めた。

 「1週間かけてつくった演奏動画と、その動画にまつわるエピソードをメンバーで語り合う姿を配信しています。ありがたいことにたくさんの反響をいただいているので、これからも続けていきたいです」(石垣)

 「ファンの方々とのやり取りがあるので楽しいです。ただ配信しているのがそれぞれの自宅なので、やっぱりステージで演奏できないのはさみしい」(中村)

 5月23日に「eplus LIVING ROOM CAFE&DINING」(東京都渋谷区)で開催予定だったライブは9月26日に延期。3人は「早くライブ会場でセッションしたいです」と意気込んでいる。 (磯西賢)

  1. ネットカフェ男立てこもり 20代女性従業員を人質 大宮
  2. 女性オーナー殺害 遺体に十数カ所の傷 強い恨みか
  3. 人質女性、問いかけに応答 立てこもり20時間に