FC東京の橋本が勝利でサポーターに別れ、「青赤の魂を持って戦ってくる」

試合後、ロシア1部のロストフへ移籍するFC東京・橋本拳人が壮行セレモニーでサポーターに別れを告げた =味の素スタジアム(尾崎修二撮影)
試合後、ロシア1部のロストフへ移籍するFC東京・橋本拳人が壮行セレモニーでサポーターに別れを告げた =味の素スタジアム(尾崎修二撮影)

 FC東京の橋本が白星で愛するクラブに別れを告げた。浦和戦を最後にロシアへ戦いの場を移す日本代表MFはフル出場で2-0の快勝に貢献。試合後の壮行セレモニーでは、サポーターに「(チームカラーの)青赤の魂を持って世界で戦ってくる」と誓った。

 下部組織出身の26歳がクラブに抱く愛情は深い。「心の底から大好きなFC東京。成長できたのは最高のサポーターのおかげ」と駆け付けた4705人に感謝。クラブを離れる直前の試合が今季初となる有観客のホームになったのは、サッカーの神様からの粋な贈り物だった。

 移籍先となるロストフのホームは、日本がワールドカップ(W杯)ロシア大会の16強で散ったスタジアムだ。日の丸を背負っての活躍も期待される実力者は因縁の地を主戦場に力をつけ、快く世界へ送り出してくれたクラブとサポーターに恩返しする。(奥山次郎)

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害