マエケン、実戦投球3イニングで最速98マイル?!

 米大リーグ、ツインズの前田健太投手(32)が5日(日本時間6日)、3イニングを想定した実戦的な投球練習を行い、49球を投げた。練習後にオンラインでの会見に応じた。

 「いいボールも悪いボールもあった。最初の登板なので、ばらつきはあった」

 1イニングに打者4人、1打者につき4球を目安に投じたという。今後は、中4日か5日のペースで実戦形式の調整を行うスケジュールだ。

 直球の最速を問われると「98マイル(約158キロ)くらい」とジョークを飛ばしつつ、「(実際は)92マイル(約148キロ)です。3イニング目になると90マイル(約145キロ)を切るボールが出てきた。少しバテた感じもあった。投げる体力も戻していかないといけない。初回の球速は思っていたよりも出ていて(感触は)悪くなかった」と振り返った。

 「力強く投げられた。フォームのバランス、細かい制球はまだまだ」とマエケン。オンラインの画面越しでも表情は明るく、順調な調整をうかがわせた。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 【侍日記】20歳の高橋宏斗、先輩たちの匂いに驚き/WBC

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. 米代表主将のトラウト、大谷との夢対決は「楽しい経験だった」 日本に敗れ準優勝も「僕たちは戻ってくる」/WBC

  4. 侍ジャパン帰国会見 村上宗隆「大谷さんがユニホームが汚れながらマウンドに行く姿、夢のよう」

  5. 大谷翔平〝VIP帰国〟のお値段 BTSらも乗せた高級ジェット機、食事もファーストクラスと同等 代表選手からは「超一流のメジャーはさすが」の声

今、あなたにオススメ