大阪府「トリアージ病院」を近く本格運用

 新型コロナウイルス感染の疑いがある救急患者に対し、大阪府が簡易検査で感染の有無を確認して搬送先を振り分ける「トリアージ(選別)病院」を近く本格運用する方向で調整していることが26日、分かった。府関係者によると、すでに大阪市内などで試験的に実施しており、府内全域をカバーする8つの「医療圏」での運用を目指す。

 トリアージ病院は発熱や肺炎の症状があり、感染の有無が分からない患者を搬送する際、院内感染のリスクを懸念する病院に受け入れを拒否され「たらい回し」になる事態を避け、症状の悪化を防ぐのが狙い。

 5カ所以上の病院が受け入れを拒否した患者は、トリアージ病院にいったん搬送。2~3時間以内で結果が出る簡易検査「LAMP(ランプ)法」で感染の有無を確認し、陽性の場合は新型コロナ患者の受け入れ態勢が整っている病院へ、陰性の場合は一般の病院へと振り分ける。

 糖尿病などの基礎疾患がある人や高齢者、妊婦など、新型コロナに感染すれば重症化する恐れがある患者については、発熱などの症状があってもトリアージ病院ではなく、救急病院に搬送し治療。脳梗塞など重篤な症状を併発した場合も同様という。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  5. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?