兵庫県が休業要請全面解除 1日から

兵庫県の新型コロナウイルス対策本部会議で発言する井戸敏三知事=26日午後、神戸市
兵庫県の新型コロナウイルス対策本部会議で発言する井戸敏三知事=26日午後、神戸市

 兵庫県は26日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、政府の緊急事態宣言の全面的な解除を受け、すべての業種で休業要請を解除することを決めた。これまで足並みをそろえてきた大阪府より早い全面解除決定で、「3密」対策の徹底を条件に、6月1日午前0時から営業を認める。

 同県を含む近畿3府県への緊急事態宣言が21日に解除されたことから、県は23日から従来の休業要請を大幅に緩和し、居酒屋などの営業時間制限も撤廃した。一方で過去にクラスター(感染者集団)が発生したライブハウスやスポーツジムなどの施設に対しては休業要請を続けていた。

 県が26日にまとめた新たな対処方針では、31日で全業種への休業要請を終了。6月1日から接客を伴う飲食店やバー、カラオケ店の営業も可能とし、感染予防のため業界団体や県のガイドラインの順守を求める。一方で、クラスターが発生した場合は必要な協力を要請すると条件をつけた。

 井戸敏三知事は「経済の状況は厳しく、国の方針を待ちきれない。営業時間の制限より、感染防御態勢が重要。対策をしっかりとることを最優先に、全面解除を決めた」と話した。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」