吉村知事、休業要請の自主解除について「NGK、映画館はなるべく早く」

大阪府の吉村洋文知事
大阪府の吉村洋文知事

 大阪府の吉村洋文知事(44)が8日、ABCテレビ「キャスト」(月~金曜後3・48)にリモート生出演し、大阪モデルに基づく「なるべく早い」段階的な休業要請自主解除の施設として、なんばグランド花月(NGK)や映画館などを挙げた。

 大阪モデルは外出自粛や休業要請など独自の解除基準。大阪府は8日から7日間連続で基準を下回れば15日に段階的な自粛解除に踏み切る。

 具体的な解除時期について「なるべく早い」「まだ早い」の二択で問われた吉村知事はライブハウスやカラオケボックス、スポーツクラブなど「過去にクラスターが発生したところはまだ早い」と指摘。「(早い、遅いの)境にあるのが居酒屋、喫茶店」とした。

 一方で、コメンテーターとしてリモート出演する芸能リポーターの井上公造(63)は「NGKや大阪四季劇場などは(厚生労働省が新型コロナウイルスを想定した)『新しい生活様式』を考えたら、なかなかオープンしづらいのでは」と早期解除を疑問視。

 対して吉村知事は「マニュアルのようなものを14日までに作る。映画館であれば席と席のマスをあけてくださいとか。NGKのようにきちんと席があって、感染防止対策がとれるか(が基準)。舞台の芸人さんと客席の距離をとるなど、いろいろやりかたはある」となるべく早い解除を示唆した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?