河井前法相から現金20万円の町長辞表 広島

2日、広島県安芸太田町で取材に応じる小坂真治町長
2日、広島県安芸太田町で取材に応じる小坂真治町長

 自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が初当選した昨年7月の参院選を巡り、案里氏が2人目の自民党候補として公認された後、夫の克行前法相(57)=自民、衆院広島3区=から現金20万円が入った封筒を受け取った広島県安芸太田町の小坂真治町長(71)は7日、町議会議長に辞表を提出したことを明らかにした。「道義的責任を取った」と説明している。

 広島地検の任意聴取を受けたことも明らかにし「捜査には100%協力する」と語り、町民に向けては「申し訳ないとの思いしかない」と述べた。7日の町議会全員協議会で辞表提出を説明した。

 小坂町長によると、昨年4月下旬ごろ、自宅を訪れた克行氏から封筒を渡され、一度は受け取りを拒否したが、押し問答の末に受け取った。中身は確認しなかったという。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も