YOSHIKIが、京大の山中伸弥教授と緊急生対談

 X JAPANのリーダー、YOSHIKIが11日、ニコニコ動画の冠番組「YOSHIKI チャンネル」で親交がある京大iPS細胞研究所の山中伸弥教授(57)と緊急生対談した。

 米ロサンゼルスのスタジオにいるYOSHIKIが東京のスタジオにいる山中教授と回線を結び、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの対策をテーマに実施。

 YOSHIKIはロスの現状について「連日テレビではコロナウイルスの件で一色。ニューヨークとかでは封鎖も始まっています。トイレットペーパーやマスクも手に入らないです。アメリカでも半パニックになっています」と報告した。

 山中教授はウイルスの危険性について「新型コロナウイルスは正しく対応しないと、非常に大きな人的、経済的な被害をもたらす可能性がある。人類とウイルスの戦い。ただ楽観視はできないので、最初は怖がりすぎるくらいでいいのでは」と見解を示した。

 YOSHIKIは、これまでツイッターなどでライブやイベント開催の危険性を訴え続けてきたが、「僕の考えとしては、1日も早く解決策を見つけることが、将来的に経済的にも早い回復につながるんじゃないかと思う。やらないとライブハウスの経営が倒れてしまうという声もあるけれど、今は我慢しないと、と思う」と持論を展開。

 山中教授は「難しい問題ですが、ウイルスは待ってくれない。早い対策が必要。人類が初めて経験することで科学的エビデンス(証拠)はないけれど、今はやり過ぎぐらいの先手先手の対策が必要だと思う」と提言し、YOSHIKIは「先生がおっしゃったことで、自分もさらに発信していこうという確信ができました」と力を込めた。

 対談後、YOSHIKIは「今の自分がいるのは、応援してくれたファンがいるから。だからみんなを心配になります。批判もあるので、ツイートをスタッフからもやめてほしいということもあるけれど、問題提起することにも意義があると思って、黙っていられなかった」などと涙ながらに思いを語っていた。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月17日OA第93話あらすじ ビタミン剤を売るビジネスに賢秀(竜星涼)は疑問を抱き…

  2. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害