欧州、記録上一番の暖冬 地球温暖化が強く影響か - イザ!

メインコンテンツ

欧州、記録上一番の暖冬 地球温暖化が強く影響か

 欧州連合(EU)の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス」は6日までに、欧州の昨年12月から今年2月の平均気温は1981~2010年の同時期の平均気温より3・4度高く、記録が残る1855年以降、最も暖かい冬になったと明らかにした。

 同機関は暖冬について「地球温暖化により、一層拍車が掛かっているとみられる」と指摘している。この冬の気温は欧州でこれまで最も暖かかった2015~16年の冬よりもさらに1・4度高かったという。

 ドイツでは氷点下の気候の中で甘みが濃縮される高級ワイン「アイスワイン」の生産が大打撃を受けたほか、フランスの一部スキー場は雪不足に陥った。ロシアも暖冬で、報道によると同国中部では冬の気温として観測史上最高を記録。モスクワでも例年の気温を大幅に上回り、積雪がほとんどないという。(共同)

  1. ユニ・チャームが「半透明マスク」を新発売 予約開始7時間で完売
  2. 常盤貴子、大林宣彦監督を絶賛「なんてやんちゃな監督なんでしょう」
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. TBS・イケメンアナの二股疑惑と「イニシャルKの法則」 ナイツ塙が提唱、カトパン夫の元カノ・出水アナも餌食に