ヤクルト開幕投手は石川、40代で史上5人目 - イザ!

メインコンテンツ

ヤクルト開幕投手は石川、40代で史上5人目

室内練習場に入るヤクルト・石川雅規=東京都新宿区(撮影・加藤圭祐)
室内練習場に入るヤクルト・石川雅規=東京都新宿区(撮影・加藤圭祐)

 ヤクルトの高津臣吾監督(51)は2日、東京都内で取材に応じ、今季の開幕投手を石川雅規投手(40)に決めたことを明らかにした。石川にとっては3年ぶり9度目で、40歳1カ月での大役は球団史上最年長。40代での開幕投手は、プロ野球史上5人目(6度目)の快挙となる。

 開幕投手は、昨季務めた小川、22歳の高橋も候補だったが、高津監督は「すべてを総合して石川に決めた」と説明。石川は昨季、チーム最多の8勝を挙げ、今季も練習試合やオープン戦で計9回を投げて無失点。1日の2軍戦でも、4回無失点と好投していた。

 石川は2日、東京都内での投手練習に参加。軽めに体を動かし、「開幕投手だろうが何戦目だろうが、緊張感は一緒。自分が投げる日に合わせて調整する」と話した。

 ヤクルトの開幕戦は20日の阪神戦(神宮)。(小川寛太)

  1. 元サッカー女子日本代表も「私は男性」と告白 LGBTQ問題で東京五輪にまた重い課題
  2. 五輪開会式 米メディア「祝賀と荘厳さの組み合わせ」と論評
  3. 韓国、五輪で「日本たたき」も〝特需〟は期待
  4. 1席66万円「東京五輪プラチナチケット」キャンセル不可 購入者の悲劇
  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」