関電金品受領問題で調査委が3月中旬に報告書 便宜供与の有無焦点

 関西電力役員らの金品受領問題を調査している第三者委員会(委員長・但木敬一元検事総長)は25日、3月中旬をめどに関電に報告書を提出し、記者会見を開くと発表した。原発の立地する福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)からの金品受領の全容や、見返りとしての便宜供与の有無を明確にできるかどうかが焦点となる。

 第三者委は25日、4人のメンバーが参加して11回目の委員会を大阪府内で開き、報告時期を決定した。

 関電は問題発覚を受け、昨年10月に第三者委を設置。当初は年末までの報告を求めたが、第三者委側は「奥深い問題が出てきた」(但木委員長)として年明け以降も調査を続けてきた。

 関電が公表した金品受領者以外にも、産経新聞の取材に複数のOBが金品のやり取りがあったと証言している。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間