アップル業績予想未達へ iPhone供給不足 新型ウイルス、中国需要減 - イザ!

メインコンテンツ

アップル業績予想未達へ iPhone供給不足 新型ウイルス、中国需要減

 【ワシントン=塩原永久】米アップルは17日、新型コロナウイルスの感染拡大が中国での生産の遅れや需要の減少につながり、2020年1~3月期の売上高予想を達成できない見通しになったと発表した。生産面や販売面で中国への依存度が高いアップルに悪影響がおよび、中国市場を重視するほかの国際企業への業績懸念が浮上しそうだ。

 アップルは「業務は再開され始めているが、通常の状態への復帰は想定より遅れそうだ」としている。

 アップルは20年1~3月期の売上高予想を630億ドル(約6兆9千億円)~670億ドルと発表していた。

 売上高の約6割を占め、中国に生産拠点を置くスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」は、世界的な商品供給に「一時的な制約」が生じると指摘した。アイフォーンは中国を中心に販売が回復し、業績を牽引(けんいん)していただけに、感染拡大の混乱が遅れれば影響が尾を引く恐れもある。

 一方、アップルは中国のすべての直売店と、提携先の店舗の多くを一時休業としていた。一部は営業を再開しているが、「営業時間を短縮し、来店者は非常に少ない」といい、業績下方修正の主因のひとつになる見通しだ。

  1. 【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償
  2. 伊藤美誠に妨害ライト? 卓球・韓国戦、テレビクルーのカメラから 試合中断、審判にアピール
  3. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故
  4. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」
  5. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ