友近、活動の幅広げるため動いた!吉本女性芸人初の専属エージェント契約

 友近は類いまれな観察力をいかし、一癖あるおじさんや女性タレントのものまねなど、多様な人物になりきる1人コントで存在感を発揮。歌唱力や演技力にも秀で、友人で歌手、水谷千重子の公演は大盛況。女優としては、2015年度後期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」など話題作に出演してきた。

 売れっ子になっても、単独ライブを行い、ネタ作りに貪欲。セルフプロデュース力にもたけていることから、今後はより活動の幅を広げることになりそうだ。

 吉本では専属エージェント契約を導入後、極楽とんぼの加藤が先陣を切って昨年10月に締結。闇営業問題で謹慎していたロンブーの亮は、相方の田村淳(46)が代表を務める個人会社を窓口に専属エージェント契約を結んで活動すると発表し、30日にトークライブを行い、ツイッターでも生配信される記者会見で仕事復帰する。

 新たな環境で心機一転したカリスマ芸人の活躍に注目が集まりそうだ。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 俳優の志垣太郎さんが3月に死去していた 70歳 急な体調不良による心不全で 長男が報告

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…